忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本当は、尼崎か立花駅で降りてうろうろする予定だったのだけど、
某学級委員長のように冷静になって考えると、徒歩でこれらのお社を回るのは
とても無理ではないか?という気がしてきて、前日夜に急遽予定を変更。
園田 駅で降りて、レンタサイクルを借りることに。

阪急レンタサイクル
http://rail.hankyu.co.jp/service/rental01.html
1日300円で、とっても便利。

借りるときに身分証明書が必要で、免許のない私はあやうく借りれないところだった。
保険証も持ち歩いてなかったし。
(危険物取扱者免状でなんとか認めてもらった。住所記載がないから本当はアウトっぽい)

ここで、尼崎観光ガイド「あまかん」というパンフレットをもらう。
20110606_110401_amakan_guide_01.jpg
のっけから、
「都市を略して呼ぶのはロスかアマ(←尼崎のことらしい)くらいやね、と会話が弾む」
などと誘いボケをしてくるパンフレットです。
パンフレットにも、思わず血圧が上昇しそうな地名がずらずらと並んでいるのですが、
今日の目的は神社めぐりなので、用意してきた地図に沿って出発です。

20110606_zk.JPG
まずはこの図でいうところの、
①善法寺 白井神社
②久々知 須佐男神社
と回ります。

白井神社までは自転車で川を越えて15分くらい。
小さな神社なのでかなり拡大した地図を持って行ったのですが、
その縮尺に慣れていなくて度々行き過ぎました。

20110606_zenpouji.JPG
白井神社
ま、善法寺町にある神社、というだけなんですけどね。

20110606_zenpouji2.JPG
正面から。
前の道路はかなり狭いです。

20110606_zenpouji3.JPG
普段はお水は出ていないようです。
調べてきた作法にのっとってお参り。
ほんのすこしだけど、お賽銭も。
神社の由来などを読み、善法寺という地名に想いを馳せつつ、次のお社へ向かいます。

この日はとてもいい天気で、のどが渇いたので自販機で水を購入。
ちゃんとお金を入れて出てきた水です。

続いて、久々知 須佐男神社。
白井神社から自転車で15分くらい。
20110606_kukuchi.JPG
なかなかすっきりとした佇まいの神社です。

20110606_kukuchi2.JPG
こちらもお水は出ていません。
が、
20110606_kukuchi3.JPG
本殿横。
「社名入り御守あります」・・・
この場合、「久々知 須佐男神社」ってなってるのでしょうか?
欲しい方は電話で連絡してください、とあるのですが、
ちょっとそれもなんだかミーハーっぽくて(実際そうなんですが)、
わざわざ呼び出して1個だけ買うのも申し訳ないし、と結局電話しませんでした。
買えばよかったかな~

20110606_kukuchi4.JPG
本殿左奥に、御神木がありました。
ちょっともう横たわりたいけど、支えまでされてるし、もうちょっと頑張ろっか、
という風情のご神木です。
でもすごい大きくて、倒れ掛かってるけどよく繁っていて、立派な木でした。

ちなみにこの久々知 須佐男神社の入り口ですが、
20110606_kukuchi5.JPG
大狛犬さんと小狛犬さん。

20110606_kukuchi6.JPG
右は大狛犬さんだけ。
小狛犬さんはどこへ行ったのでしょうか?

こちらの神社も道路は狭かったけど、きれいに舗装されていて、
近くには近松公園、近松記念館という憩いスポットもあり、
またいつか時間をとって行ってみたいところでした。
そのときにはきっと社名入り御守を・・・!

(続きます)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

聖地巡礼 食満~田能 HOME 聖地巡礼 準備

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe