忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その交差点、猪名寺。
20110609_ina_1.JPG
猪名寺交差点角の郵便局脇に、それはひっそり佇んでいました。

20110609_ina_2.JPG
「猪名寺廃寺跡」
全然知らなかったけど、全然予定にはなかったけど、これは行かねばなるまい。

250Mとあるので何気なく自転車を漕いでいたけど、なかなか辿り着かず、
不審に思って戻る道すがら、こんもりした森に向かって曲がってみると、ありました。

20110609_ina_3.JPG
猪名寺 アルプスの少女跡
てか、曲がる角にも案内の看板を立てていただきたいっす。
猪名寺の交差点から北上した場合、
自動販売機のある古い商店の角を右に曲がると着きます。
(なんちゅう説明だ…)

20110609_ina_4.JPG
きちんと地域の歴史紹介もしてあります。
後ろに見える森が、昔はお寺だったのかしら?
この「猪名」の地が、あの和歌
    有馬山 ゐなの笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする
の「ゐな」のことだそうです。
知らなかったー!

20110609_ina_5.JPG
お寺の柱を立てていた石?
相当立派なお寺だったのでしょうか。
猪名寺廃寺跡は、大阪の中では結構いい状態で発見されたらしく、
土台とか柱穴の跡とかがしっかり残っていたそうです。
最初に行った善法寺は全然、跡形もないようです。
だけど、名前が地名として残っているというのも、すごいと思いますけどね。
やっぱり、地名は大切な文化遺産ですよね。

20110609_ina_6.JPG
今は猪名野神社という神社がありましたので、ここでもお参り。
参道にどかんと立派な木が・・・

20110607-.JPG
さて、元の猪名寺交差点に戻り、当初の予定通りに猪名寺駅を目指します。
(地図⑥と⑦の中間くらい)

20110609_ina_7.JPG
猪名寺駅
猪名寺廃寺跡を見た後では、この名に対する感慨もひとしおです。

猪名寺駅から西に行ったところに、滋賀県民の生活を支える「平和堂」尼崎店が。
滋賀を心のふるさととする私にも懐かしいお店。
尼崎、いいところですね~。
でも、写真を撮り忘れましたorz
ここで、新しくお茶を買い、お昼ごはんのパンも購入して再出発。

20110609_tuka_1.JPG
塚口神社
広くて立派。
「塚口」という名前がそのまま神社の名前に入っています。

20110609_tuka_2.JPG
もちろん、お水も常設。

20110609_tuka_3.JPG
その周囲も明るくて広くて手入れが行き届いていてきれいで・・・立派です。

20110609_tuka_4.JPG
本道も立派。
左側に、おみくじを結ぶコーナーまで常設してあったして・・・
さすが、塚口先生。

だけど、塚口神社を出て次の富松神社を目指していますと、

20110609_tomatsu_1.JPG
やるな富松。
ちなみに、看板の横のお店はおいしそうな和菓子屋さん、
走ってきた道路には、自転車専用レーン。
なかなかいい地域じゃないですか。

20110609_tomatsu_2.JPG
富松神社
ここも「富松」の名が入った、広くて立派な神社です。
塚口神社よりも木々が繁っています。

20110609_tomatsu_3.JPG
もちろんお水あり。

20110609_tomatsu_4.JPG
本堂も立派。
私が滞在していた間に、他にも三人ほどがお参りに訪れていました。

20110609_tomatsu_5.JPG
お稲荷さん、弁財天、集会所等もあり、地域の生活に密着しているようです。
やるな富松!

(まだ続きます)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

聖地巡礼 友行~水どう(+立花) HOME テスト3

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe