忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ18きっぷのシーズンですね。
先日、今年の旅は東北かな~なんて思って、
夏休み一か月前になって(ようやく)調べ始めたわけです
よ。

大阪を夜行で出発し、東京から岩手入りして、盛岡に一泊、
龍泉洞~IGR~東北本線、五能線で白神山地、
という東北めぐりプランを考えてみたのですが、
岩手横断の電車(山田線)が朝一番早くて10時台とか2~3時間に1本とか、
龍泉洞に夜のうち着いといて・・・と考えたけど目的地付近のホテルはすでに満室だとか、
根本的に準備が遅すぎたようで、今回は諦めました。
東北の旅にはまだまだ力不足でした。
初心者はこんなもんです。
このプランは来年の春か夏にでも応用しよう…

というわけで、今年は東海地方の旅に決定しました。
実は去年も同じような方向に旅をしたのですが、
タイミングが悪く行けなかった施設がいくつか…。
乗れなかった路線乗破も兼ねて再訪を目指します。


せっかくなので、初心者ごえんの計画立案の様子を
半リアルタイムでお送りします。


☆予定の立て方☆(※あくまでもごえんのやりかたです)
①目的地を決める
②鉄道地図を広げる
③目的地付近を通る路線を探し、
 それに接続する路線路線と、出発地(今は大阪)まで繋げる
 必ずしも、最短ルートでなくてよい
④通過地付近の宿泊地候補をピックアップ
 (ネットで探す。なければルート変更も)
⑤経路と時刻表と宿泊予定地との兼ね合いを考えて適当な経路を選ぶ


大体こんな感じ。
実に適当です。
三日前とか二日前に決めることもあります。


ごえんの場合、宿泊は基本的にネットカフェなので、
夜の到着地も会員登録済店舗の支店がある地域に限られます。
そして宿泊に都合のいい時間にその地に到着するように、
観光や乗り換えなどの経路を選びます。


路線の選択肢がなく、普通に行くと宿泊地に早く着きすぎちゃう場合は、
どこか途中の駅で、眼中になかった観光地を巡ったりもします。
単に、駅前のビルでお買い物…というのも結構楽しい。
そしてそういう余裕を入れておくと、ローカル線が遅れたときなんかも
予定の立て直しがしやすいので安心です。


さらに私の場合、時刻表を買わないので
事前にネットで調べた時刻表だけが頼りです。
だって、ミニ時刻表も500円?と高いし、
1年限りだし、重いし、かさばるし…
と、こんなことを言ってるから初心者なんですけどね。
あと、買っても多分時刻表の見方がわからないと思われます。


次は実際の例で実際のルート決定の様子をお伝えします。


続く


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

2011年夏の旅2 HOME 夏の造博2011

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe