忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変更した計画に沿って、実際に最寄り駅からの電車を調べます。

いつも使っているのはここ↓
るるぶ.com
http://www.rurubu.com/
特急、私鉄の使用/不使用など指定できて便利。
対象電車の行き先が表示されないのがやや不便。
(行き先もわかってる方が安心なので・・・)


同時に、登録済みネットカフェのサイトも開き、
夕方~夜に通過する駅周辺の店舗を探します。


見つからなければ、観光を増やしてもっと手前で泊まるか、
体力的にもスケジュール的にも厳しいけど、
終電ぎりぎりまで粘って遠くへ進むか…
ごえんの場合ですけど、夕方着いても夜遅く着いても結局、
何時間かはどうしても漫画タイムになってしまうわけで、
夜遅く宿に着くと睡眠時間がどんどん減って翌日がきついですハイ。
席の選択肢も減るしね。


私はふたつのネットカフェしか登録していません。
カード多くなりすぎると持て余すし、普段はほとんど使わないし、
席によって値段が急に跳ね上がるお店は何かイヤだし。
宿泊先を決めるときは、候補は多いに越したことはないんですけどね。




ところで最近、大阪のネットカフェは規制が厳しくなって、
個室はダメとか食事出しちゃダメとか24時間営業はダメとか何とか。
上記の三項目を揃えて営業しちゃいけないらしいですね。
全部をオープン席にするか、
食事を出さないか(ジュースもダメらしい)、
夜は閉めるか。
児童買春対策のためとは言え、世知辛い世の中ですこと。


フリードリンクがなかったら客は長居することができないだろうし、
24時間営業は不可欠だし、
まあ個室は、個室じゃなくても、まあ、泊まる分にはまあいいか…と、
まあ何とか止められそうな部分と言えないこともないですね。
人目がある方が、置き引きとか減るかもだし。
お金はフトコロに入れて寝ないとね。

しかし、個室の定義もよくわからない。
座席に座った状態で、外部から見通せないのがいけない…とか書いてあったけど、
他人からの視界が確保されてればいいの?
大学図書館の学習スペースみたいに、壁に向かって両側に仕切付き、背中ガラ空き、
というのは個室じゃないってことでOK?
顔を上げたら他人と目が合うってのは落ち着かないけど、
左右に仕切りがあれば結構それで満足だけどな。


でも、女一人で宿泊…ってのが丸見えだとまた別の意味で危ない気もする。
そんなとこに泊まる女が悪いんだから、警察はそこまで考えてられません。
ってことかな?
別にいいですけどね、大人だし。


ちなみに、普通ネカフェの会員登録には身分を証明するものが必要です。
レンタサイクルと同じですね!
当日行って、その場で登録して泊まる予定の方はご注意を。




祖霊輪友覚(←落乱33巻)。
とりあえず、1日目は7時発の電車に乗って21時半頃に宿に到着。
2日目も7時発の電車に乗って、20時半頃に宿に到着。
3日目は7時過ぎの電車にのって、17時頃に地元の駅。
という流れで計画が立ちました。
後は、ローカル線が止まったり何だりで予定がずれて
泊まれなくなることがないよう祈るだけです(^人^)

三年前は中津川で往生したけど、松本観光を短くして
後半は元のスケジュールに戻れたんだった。
地方で夜遅く着く計画だと、その後の電車もないか2時間待ちとかだったり…
観光前なら遅れも吸収できるけど、観光後はキツい!
台風や地震は大丈夫かしらね。

(^人^) (^人^) (^人^) (^人^) (^人^) (^人^)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

実写版「忍たま乱太郎」感想 HOME 2011年夏の旅2

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe