忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

chorosmile.PNG
本日も晴天なり。
勝率8割くらい?

20110808-1.JPG

rannmaru.PNG
僕達、雨男ではないみたいだね。
今日は篠ノ井線で篠ノ井まで北上して、
しなの鉄道で小諸まで、小海線に乗って小淵沢まで南下。
ほぼUターンのような形だけど、電車に乗ることが目的なのでご了承ください。

choro.PNG
去年乗れなかった、西武秩父鉄道ってのにも乗りたいんでしょ?
今日は電車メインの日だね。

rannmaru.PNG
観光も面白そうなんですけどね。
ちなみにこれは、小諸での観光案内です。

20110808-2.JPG

choro.PNG
何かたくさんあるよ。
天気もいいし、お散歩したいなあ。
そんなに時間ないのかなあ。

rannmaru.PNG
ごえんの旅は移動距離欲張りすぎだからね。
もっと観光要素増やしてもいいと思うんだけど。

choro.PNG
3日で2ヶ所の観光ペースかぁ・・・

rannmaru.PNG
でも、ごえんは計画立てるの苦手だから、
これ以上イベント増やすとパンクするかもね。
計画立てるのも、いつもぎりぎりだし。

choro--.PNG
小諸なる古城のほとり、行ってみたかったなあ。

rannmaru.PNG
ま、一度路線乗破すればごえんも満足するでしょ。
落ち着いたのを見計らって、また連れてきてもらおう。
信州の景色はきれいだからね、きっと来るよ。

20110808-3.JPG

chorosmile.PNG
滋賀並みにきれいだねえ。
日本人の原風景?みたいな?

rannmaru--.PNG
『原風景…心象風景の中で、原体験を想起させるイメージのこと』。
 『心象…意識に浮かんだ姿や像』
 『原体験…人の思想形成に大きな影響を及ぼす幼少時の体験』
(広辞苑第四版)
まあ、そうとも言えるのかもね。

choro.PNG
ところで、JR一標高の高いとこって・・・

rannmaru.PNG
この『野辺山』駅が、JRの駅として一番高くて、『野辺山』と『清里』の間に
路線として一番標高の高い部分があるみたい。

20110808-4-1.JPG 20110808-4-2.JPG 野辺山駅

20110808-4-3.JPG 野辺山~清里間

choro.PNG
・・・あんまり高さがわからないけど?
て言うか、すぐそこに人もいるし、どこがすごいの?

rannmaru.PNG
いや、基準(海面?)から測ると高い位置になるということであって…
ま、確かに、木次線(JR西日本一標高が高い)は山肌に沿って走ってたから、
『野辺山』より高い感じは出るけどね。

choro.PNG
ぼく、木次線乗ったことないや。

rannmaru.PNG
あのときは、チョロはまだ生まれてなかったからねえ。
木次線のときはごえんがデジカメ持って行かなかったから、
きっとまたリベンジしに行くと思うよ。

choro.PNG
行くところがいっぱいだなあ。
何年かかるんだろ?
九州もまだ行ってないし。

rannmaru.PNG
それはごえんも僕も行ってない。
けど、小海線の後は、去年と同じルートの中央線と八高線だよ。
リベンジだから仕方ないけど、二年連続とはね。

20110808-5.JPG

choro.PNG
この駅、去年見た。

rannmaru.PNG
でも、去年は先の山の向こうが暗雲立ち込める感じだったけど、
今年は普通だよ。
電車も通常通り運行。

choro.PNG
山の中の、少し高いとこを走ってるから、
さっきの小海線より高いとこにいる気がする。

20110808-6-2.JPG

rannmaru.PNG
比較対象がないと、高さってわかりにくいからね。
雲につっこむか高山病になるかしないと気づかないだろうね。

20110808-6.JPG

chorosmile.PNG
あ、ここも降りたら楽しそう!

rannmaru.PNG
ここからはもうごえんの家が近いから、今度車で来たらいいよ。
さて、そろそろ今回の旅も終わりだね。

choro--.PNG
なんかずっと電車に乗ってた感じ。

rannmaru.PNG
でも、三日間のJR乗車金額はG19,210-だよ。
18きっぷは1日G2,300-、3日でG6,900-だからG12,310-分お得?
ごえんはこういうとこ貧乏性だからね。
元をとるだけでなく、少しでもたくさん距離を稼ぎたいみたい。

choro--.PNG
ナンギな性格だなあ。
ぼくは大人になっても、ケチケチしないで生活するぞ。

rannmaru.PNG
(できるかな??)
ここが終着駅、西武秩父駅。

20110808-7.JPG

choro.PNG
あ、おみやげにこれはどう?
『すまんじゅう 粒あん入り』だって(笑)

20110808-8.JPG

rannmarulll.PNG
変な商品だな~!!
って、もう家に着くんだから、ここのおみやげはいらないの!
と言うか、地元にこんなワケわからんものがあるなんて知らなかった…
『酢まんじゅう』なのかな?

rannmarusmile.PNG
それはそれとして、これで今回の冒険の書は記録完了ね。
ご清読ありがとうございました。

choro.PNG
…あれ?18きっぷは5枚つづりでしょ?
那智の滝行って、熱田神宮行って、小海線乗って…
ランマル、まだまだ余ってるよ?

rannmaru.PNG
も~、チョロってばわかってるくせに白々しいな~。
他にも、18きっぷ残り2枚での旅と、
秋の鉄道の日記念切符での旅がまだ記録できてないの!

chorosmile.PNG
そうだったそうだった(棒読み)。
じゃ、次回予告するね。

 -次回予告-
 来週の『海外ドルまゲスツアー』は、
 タレントごえんさんが旅人。
 真夏の安来を訪れます!!
 そこでごえんさんは名物ランマルの串焼きや、
 伝統のファイヤーダンスを堪能!
 乞うご期待!!

 ナレーションはチョロでお送りいたしました!
 それでは!

新・いきなり次回予告
http://runagate.dyndns.biz/flash/ikinari

rannmaru--.PNG
(…あえてツッコまない)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

冒険の書110827 HOME 冒険の書110807

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe