忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110828-1.JPG

本日も晴天なり。
本日はノー観光デーですので、日本海と瀬戸内海を見ながら
西日本の海岸線をなぞりましょう。
まずは6:49の電車で、益田へ南下します。



海が見えるよ!

20110828-2.JPG


天気がいいと海もきれいに見えますね。
益田から長門市までは、ロングシート車両でした。



!?
このへんのおうち、屋根に何かいるよ??

20110828-3.JPG

このあたりの家々には、屋根に鯱みたいなのがついています。
歴史的建造物とかではない、きわめて普通の一般家屋です。
ちなみにこの飾りは山口県を回って、広島あたりまで見られました。
20110828-4.JPG

三原より東では減っていきます。


本州の西のはしっこは下関?


そこが九州の一歩手前だね。
だけど今回は、下関の一歩手前の幡生という駅で乗り換えました。



何もなーい。
待ってる人いっぱーい。


…下関まで行って、下関発(多分)の新山口行きに乗り換えればよかったです。
特に理由はないけど何となく、幡生で待つことにしてしまいました。


暑ーい。
待ち時間長ーい。


まあ幸い、幡生からでもわれわれの座席は確保できましたが。
ごえんには、もっと乗換えの便を考えて計画立ててほしいものです。


ちなみに今回の安来の旅も、出発の二日前くらいに計画してました。
前回の那智~熱田~飯田線・小海線・西武秩父鉄道のように、
計画状況をお知らせするヒマもなかったようです。


各停を乗り継いで、新山口、岩国、岡山へと向かいます。

20110828-5.JPG

このへん、厳島神社ってとこ?
ここで降りたい。

ダメダメ、今日中に帰れなくなるよ。
厳島へのJR連絡線は、18きっぷで乗れるらしいから、
いずれごえんも行くと思うよ。


もー!!
今日は座りっぱなしじゃん!
おしり痛くなっちゃったよ!


やっぱり間に何時間か観光は入れてほしいですね。
今度は、企画の段階から参加したいと思います。


20110828-6.JPG

あれ?
ここどこ?


ここは三石。
ごえんは岡山で、姫路行きの電車を50分待つのが耐えれず、
20分待ちで乗れた三石行きに乗って少しでも早くと三石まで来たのです。



・・・・・・暗ーい!
何もなーい!!
一応終着駅なのに!?


それは、近江塩津が田舎なのと同じですよチョロ。
とある電車の終点だからと言って、それなりに大きい駅だと思うのは間違いです。
キオスクすらもありません。


結局、岡山で待たなかった残り30分をここで待つのか・・・。


それを言うなら、岡山の手前の三原ってとこで46分待っておけば、
三原発の姫路行きに乗れたんだけどね。
結局その電車が律速で、今もその三原発の電車が三石に来るのを待ってる状態。


それに乗れば、三原から姫路まで3時間、最初から座ってずっと乗れたのに…
ごえんは何を考えているの?


さあ・・・
下調べが不足すぎて、自分で調べたルートを信用してないみたいね。
三原で乗換え待ち、という予習を無視して岡山まで行っちゃったワケだし。


もうホントどうにかしてほしいよ。
次はぼくが計画する!


(それはそれで不安)
三石では、京都から香川に旅行してきたという女の子二人組みと出会いました。
彼女達は僕らより遅く、家に着くようです。


あの子たちは、三石駅の外をうろうろしてたね。
ごえんは行かないの?
ぼく行きたいよ。


ごえんは基本的に臆病だから・・・
知らない場所で、短い(30分)?待ち時間の間に、しかも夜に、
うろうろしてくるのは色々不安なんだろうね。


暗いから、おばけが怖いのかな?
ごえんもコドモだなあ~


この日は23:18に、最寄り駅に到着しました。
京都の彼女達はもう少しかかるのでしょうね。
お疲れ様でした。


今日の旅はしんどかったなあ~。
やっぱりもうちょっと歩きたいよ。


昔、東北を周ったときなんてもっと歩かなかったからね。
三泊四日中、1日目と3日目に観光があるのみで
あとは乗換え待ちの駅ビル巡り。
しかも1日目は電車の遅れの影響で、観光時間半減。


それはきつい!
やっぱり次はぼくが計画する!!


(・・・見張っとこう)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

実写版「忍たま乱太郎 -夏休み宿題大作戦!の段-」感想 HOME 冒険の書110827

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe