忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110807-1.JPG

chorosmile.PNG
本日も晴天なり。
8時間パック+マヨ明太スパでG2,330-。
おトク!

rannmarusmile.PNG
ネットカフェは当日INNとして秀逸ですね。
条例で規制されると困る旅人も多いでしょうね。
さて、この日の目的は熱田神宮と飯田線です。

choro.PNG
熱田神宮と言えば、草薙剣。
去年の秋に伊勢神宮(八咫鏡)だったから、そのシリーズだね。
…八尺瓊勾玉はどこにあるんだっけ?イメージ薄いなぁ。

rannmaru.PNG
古事記のときから既に存在が薄い気がするね。
ま、それは来年以降の宿題として、今回は熱田神宮ね。
高茶屋から名古屋へ向かうにあたって、桑名で快速に乗換え。

rannmaru--.PNG
…の予定だったけど、ごえんが勘違いしたため、
ずっと名古屋行きの普通に乗り続け、予定より30分の遅れ。
熱田神宮での観光時間が減りました。

choro--.PNG
下調べが足りないんだよね、まったく。
ネカフェでジョジョ読んでるヒマがあったら、
乗る電車と行き先くらいきっちり調べたらいいのにね。

rannmarusmile.PNG
ごえんに言っても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーッ!!
ってやつだね。
そんなこともあったけど、神宮はさすがに立派でしたね。
名鉄神宮駅のコインロッカーに荷物を預けて、快適な観光です。
入り口が駅からやや遠いけど、駐車場もついてました。

20110807-2.JPG
choro.PNG
ここ、敷地の割りに鳥居多いよね。
中の小道を散策してても、あっちこっちに鳥居があるから、
ぺこぺこペコペコしながら散歩したよ。

rannmaru.PNG
確かに、伊勢神宮はあの広さであの鳥居、と考えると、
熱田神宮の鳥居率はかなり高いですね。

choro.PNG
ニワトリもいたよ。

 

20110807-3.JPG


rannmaru.PNG
狭くて肩身狭そうですね。

choro.PNG
おみくじも引いたよ。

rannmaru.PNG
末吉でした。
ごえん、昨日と今日の間に何かやらかしたんでしょうか…

choro.PNG
全部の道を歩いたよ。

20110807-4.JPG

rannmaru.PNG
散歩しつつ、おみやげをどうしようか迷ったんですけどね。
名鉄神宮駅にもおみやげ売ってたし、そこで買おうかどうしようか。
荷物になるし、結局駅で買ったんですけどね。

choro.PNG
でも、売ってるものがちょっと違ったね。
駅のはややお高めな感じ。
JRの駅は何もないし。

rannmaru.PNG
おみやげって、何をどこで買うかも難しいですね。
駅で買って、観光のおみやげと言えるのかどうか・・・
帰りの新幹線の中で買うよりはマシかもだけど・・・

chorosmile.PNG
もらう身としてはどっちでもいいけどね。

rannmaru.PNG
身もフタもないことを…
って、これはチョロのために買ってるんじゃないんだけど。
それはそれとして、この後は飯田線乗破を目指します。

choro.PNG
明日は信州の、しなの線に乗るんだもんね。

rannmaru.PNG
そうそう、それと小海線と。
今日は北上しておかないとね。
熱田から東の豊橋へ行き、乗り換えて飯田線です。

20110807-5.JPG


choro.PNG
天竜川の横を通ったよ。

20110807-6.JPG

rannmaru.PNG
結構な山奥で、景色を楽しめる旅です。
天竜峡を越え、塩尻経由で松本より少し南の平田駅まで。

20110807-7.JPG

choro.PNG
車両、きれいで新しくて、空いてたね。

20110807-8.JPG

rannmaru.PNG
しかしこの飯田線、運転手さんと車掌さんがいましたが、
ほとんどの駅が無人で改札がないのか、
車掌さんが駅に停まるたびに車両を降りて、乗客の皆さんから切符を回収。

choro.PNG
出口を一ヶ所にしたらいいのにね。
1両めの前寄りのドアからお降りください、とか。
ローカル線ってほとんどそういうシステムかと思ってた。

rannmaru.PNG
しかも途中、乗換え先の特急券を買ってない云々という家族から、
何時のチケットがあるのか値段はいくらか今買いたいから売ってくれの
管轄違うから売れないってどういうことだゴルァのと相談されて、その対応も…

choro.PNG
車掌さんって大変だなあ。
図書館みたいに、路線とかチケット検索用のPCを入れれないのかな?
自分で探しなさい、みたいな。

rannmaru.PNG
コストとかいろいろ問題があるんじゃない?
山奥を走ってる車両のデータ更新とか、難しそうだし。
ほんと、お疲れ様です。

choro.PNG
ところで、じゃあおみやげって誰のものなの?
だってぼく、あの黒い飴も食べたし、八町味噌せんべいも食べたよ?

rannmaru.PNG
いやそれは、ごえんがあちこちに配ったとき、
余った分を僕らにくれてるだけであって、
基本的には他の人向けに買っているのであって、
余らなければもらえないわけで……

choro--.PNG
ふ~ん?もらえないの?
ふーん。
ま、もらえない身としてはオミヤゲなんて、
お宮で買っても駅で買っても、どっちでもいいけどね。

rannmaru.PNG
…あーあ、スネた。


(続く)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

冒険の書110808 HOME 冒険の書110806

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe