忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々知を出て、食満方面へ向かいます。

20110607-.JPG
食満では、下食満中食満上食満と三つのお社を回ります(③④⑤)。

20110607_kema_1.JPG
下食満 稲荷神社
「食満」の文字は見られません。

20110607_kema_2.JPG
でも、すぐ後ろの高架脚には「食満」とあるので大丈夫。
(何が?)

20110607_kema_3.JPG
正面には御神木らしき立派な木がありますが、お水は出ていませんでした。
この久々知~下食満間が意外に近くて、自転車で何気なく走っていたら
すいーっと倍くらい行き過ぎてしまいました。
一気に上食満まで行くところだった・・・!

下食満を出て、中食満へ(自転車すぐ)。
20110607_kema_5.JPG
中食満 稲荷神社

20110607_kema_6.JPG
確かに食満にあります。
お水なし。
善法寺の白井神社よりは広いくらいのお社です。
白井神社より日差しがあって明るいかも。

上食満もすぐ近くです。
20110607_kema_7.JPG
ん?

20110607_kema_8.JPG
ケマロード発見!
ここを横断してうねうね行くと上食満です。

20110607_kema_9.JPG
上食満 稲荷神社
スロープまであって、敷地内も開放的で立派な神社です。

20110607_kema_10.JPG
でも水はなし。(それが基準?)

下食満の次は、田能の神社を目指します。

田能って、誰かご存知ですか?
わたくし、ずっと、さゆりちゃんのお父さん(田能弥五郎)だと思っていました。
でも、さゆりちゃん自身も田能なんですよね。
そういえばそうだった。

ケマロードを北上すると、田能ロードにぶつかります。
20110607_tano_1.JPG
今度は田能ロードに沿って北上し、途中でさらに北への道に進めば到着です。

20110607_tano_2.JPG
田能 春日神社
この写真でわかる通り、とても広い敷地です。

20110607_tano_3.JPG
本殿が遠いっ!

20110607_tano_4.JPG
年中行事も多く行なわれているようです。

さて、田能も通ったし、次は塚口方面へ・・・となるのですが、
実は田能から塚口までははっきりした地図を準備してなかったので、
一番上に示した大雑把な地図を頼りに進むことに。
西側に進んで線路にぶつかったら、せっかくなので猪名寺駅前を通って南下して・・・
という程度の実に適当な計画のもと西へ。
その適当な道での偶然の出会いが、この旅の大きなポイントとなったのでした。

(続く)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

テスト3 HOME 聖地巡礼 善法寺~久々知

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe