忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飽きっぽいことには定評のあるごえんです。
尼崎聖地巡礼、最後がまだ残ってました。

七松八幡神社で諸々買った後は、地図に従い尾浜神社へ向かいます。
オバマじゃなくてオハマみたいですね。

20110607-.JPG
この途中、三反田地区を過ぎたはずなのですが、
標識や住所表記は発見できませんでした。
数馬…

20110714_ohama1.JPG
尾浜神社
20110714_ohama2.JPG
大きな看板もあります。
20110714_ohama4.JPG  20110714_ohama3.JPG
なかなか広い神社で、水もありました。

20110714_ohama5.JPG
何か、いわくありげな塔(の跡)
説明を読んでも、曰くがあるんだかないんだか微妙なところ。。。


尾浜勘衛門は、16年のブランクを経て登場した割に、
春の映画でも二言のセリフつきで(「じゃっ」と「はいっ」)、
三郎次や久作、左近など出演歴の長い先輩役より目立ってる感がありますね。
私は、年齢の近い二年生、三年生との張り合いのような絡みが好きだったので
最近の傾向はちょっと淋しくもあります。
尾浜君のせいじゃないですが。

それはともかく。

次はギンギンに潮江を目指します。
その途中、こんなものを発見。
20110714_ohama6.JPG
かたつむり型街灯
(喜「ナメクジさん型街灯にすればいいのに~」)
尼崎市の市虫(?)でしょうか。

やや道に迷いつつも、潮江の神社に到着。
20110714_shioe1.JPG
素盛鳴神社

20110714_shioe2.JPG
鎮座地 潮江、と書いてあります。
現在は宮司さんはいらっしゃらないようです。

20110714_shioe3.JPG
お水、なし。
本人のギンギンさとはずいぶん違って、控えめな神社でありました。

20110714_shioe4.JPG
潮江を出て神崎を目指す途中に、次屋発見。
何とも迷いそうな組み合わせです。

20110714_kanzaki2.JPG
神崎須佐男神社
何とか辿り着きました。

20110714_kanzaki3.JPG
お社の様子
20110714_kanzaki4.JPG
中には、立派な一対のイチョウの木が門のように立っています。
20110714_kanzaki1.JPG
神崎町の証明
もう結構な夕方です。


とりとめない感じですが、尼崎聖地巡り第一弾は、これで終了です。
早めに家を出たものの、結構陽も傾いてしまいました。
今回の15聖地を自転車で巡ると、少しの迷い代を入れて7時間ほどかかるようです。
ご参考までに。

次は尼崎商店街の七福神巡りをお届けしたいと思います。
本当は三週間前に行ったんだけど・・・

今回の一連の記事をアップして思ったけど、写真の加工が面倒なんですよね。
デジカメの設定が大きすぎるのか何なのか、
ブログにそのままあげるには重過ぎるし。
今の加工後のサイズも適正なのかわからないけど。
このあたりは要勉強、です。
ではでは。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

夏の造博2011 HOME 聖地巡礼 七松

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe