忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

―――七松八幡神社―――
忍たまファンで、その名を知らぬ者はないと言われる聖地。
神主さんが、若い女性の参拝が急増した原因が忍たまにあると知り、
尼子騒兵衛先生に連絡をとり、七松小平太絵馬を作成。
他にも、御守で緑色のものばかり売れる原因(忍たまの制服)を調べ、
顧客ニーズにのっとった色でのラインナップを用意するなど、
きり丸かっ!とツッこまれるくらいの商売熱心な神主さん。
現在は忍たま学習も欠かさず、地域と協力して忍たま地図を作り上げ、
地域活性化にも積極的な姿勢をとる。

と、誰でも知っていることをぐだぐだ言うのは止めまして、七松神社です。
立花駅より自転車で2分。

20110614_7matu1.JPG
七松八幡神社

20110614_7matu2.JPG
地名はナナツマツのようです。

20110614_7matu3.JPG
入口(鳥居のあるほう)は、狭い路地側になります。

20110614_7matu4.JPG
もちろんお水が。
水の色が、何故かやたらときれいな気がします。

20110614_7matu5.JPG
繁盛してます。
左手前にあるのが絵馬コーナー。
小平太だらけです。

先客の方々に混じって神主さんにお話を伺います。
この日は、大阪から家族で巡礼中の女の子(母、弟、本人)や、
愛媛(だったと思う・・・すみません。とにかく四国)からの二人組の女の子と一緒でした。
話を聞いている間にも、さらに巡礼の方が来るなど、引きもきらない盛況振りです。
元々忍たまも落乱も知らなかったそうですが、今では原作アニメ映画ミュージカル、
欠かさずチェックしているそうです。
ミュージカルを見ていない私より、忍たまへの熱意は上です。

尼子先生に連絡をとった当時の話や、現在の地域活性化への取組、
忍たま地図作成にあたっての苦労した点などなど。
神主さん自身がお話好きなのか、次々いろいろなお話が伺えます。
地図作成時に調べるのに苦労した地名についてのクイズもあります(^ω^)
私?もちろん答えられましたよ(^ω^)
ちなみに本殿を覗くと、尼子先生から寄進されたお酒が見えました

(写真は撮っていません)
関係は良好のようです。

戦利品はこちら。
20110614_7matu6.JPG
小平太絵馬2枚(奉納もできるし、お持ち帰りも可能です、とのこと)
御守(小平太の私服のように、松柄の新バージョン)
他にも、各学年色の御守とかバレーボール御守とか
各学年色ストラップ(神社関係ないじゃん!)とか
地域忍たま地図無料配布など、下手なアニメイトより商品が充実。

20110614_7matu8.JPG
絵馬1 剣を持った小平太

20110614_7matu9.JPG
絵馬2 鈴を持った小平太
こちらの絵馬には「いけどん!」の文字が入っています。
そのせいか、鈴バージョンの方が人気だそうです。

20110614_7matu7.JPG
御守 常若守
以前は単なる緑色の御守だったけど、小平太の私服の柄に合わせて
新たに作成したそうです。
どこまでご熱心なんですか!
とりあえず最近若さに飢えてるので、これにしました。

しかし、七松八幡神社がこういう方向で商売を始めたのも、
神社が何も展開していない、もっと無名の頃から、
ここを聖地として巡礼に来た多くの先人達がいるからですよね。
そんな彼らに敬意を表すと共に、彼らと同じように、
無名の神社、廃寺跡、神社のない町など忍たまの聖地を
これからも巡礼しようと決意を新たにしたのでした。

(あとちょっとだけ続きます)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

聖地巡礼 尾浜~神崎 HOME 聖地巡礼 友行~水どう(+立花)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe