忍者ブログ

ごえんブログ

好きなものについて書き連ねるブログです。18きっぷによるひとり旅、アニメ「忍たま乱太郎」(落乱含む)関連、お金(特に貨幣)ニュースなど。

[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで、東北以外で、主に東海地方で新たな目的を設定しました。

目的
①清州城
 忍たま特別映像放映中?
 2010年は日程的に合わず、月曜休館にかぶった。
②甲斐甲府黄金村
 米村圭吾「おたから蜜姫」を読んで行ってみたくなった。
 2010年は日程的に合わず、水曜休館にかぶった。
③飯田線
 未乗線
④小海線
 JR最高標高通過と聞いて。
 2010年は小淵沢から乗って清里で観光し、引き返した。
 標高のことなんて知らんかったし・・・orz
⑤西武秩父線(非JR)
 地元の山の中を走る、景色の良さそうな線。
 良さそうだけど乗ったことなし。
 2010年は、武蔵横手を過ぎたあたりで大雨のため運休・・・
 引き返しましたとさ。


・・・書いてて思ったけど、去年はかなり無駄の多い旅だった・・・。
今年は主にそのリベンジを目指すことにして、
上記の目標に沿って経路を選び出します。


①大阪発
 山陽本線で京都、滋賀(米原)、愛知へ入り、清洲へ
②③清洲発
 東海道本線で豊橋まで
 豊橋から飯田線に乗って塩尻あたりまで
 中央本線で南下して身延線で下部温泉→黄金村博物館
④下部温泉発
 身延線と中央本線で小淵沢
 小淵沢から小諸へ小海線
 小諸から篠ノ井までしなの鉄道
 (篠ノ井から小諸、小淵沢でも可)
⑤篠ノ井発
 篠ノ井線で塩尻
 塩尻から中央本線で八王子
 都会のごちゃごちゃした線を抜けて東飯能まで
 東飯能で西武秩父線に乗り換えて西武秩父駅~


と、②③~④のあたり、地図見ながら書いてて
すごくおかしなことになってた。
todoufuken_chiiki_tyubu_1_rev.JPG
例えるなら、
大阪から東京に着いて
横浜中華街に行って
引き返して東京を通過して宇都宮に行ってギョウザを食べ
引き返して東京を通過して犬吠埼で日の出を拝む、
みたいな(違うか)。
重複が多すぎて、もっと頭を使え、と言いたくなるような動き。
しかも、短い。


二泊三日くらいが、それなりに充実して体も楽な日程なんだけど、
ちらっと調べたところ、上の①~⑤だと丸二日くらい。
一泊じゃきついけど二泊もいらない、
二泊に短し一泊に長し。


というわけで、地図(観光ガイド付き)を眺めながら計画の変更。

変更後の目的
A 紀伊半島一周、那智の滝を拝む
B 熱田神宮で天叢雲剣を探す
C 飯田線
D 小海線
E 西武秩父線


ちょっと調べてみたところ、今はもう①清洲城での忍たま上映は終了した模様。
去年は愛知の観光案内サイトに表記があったけど、なくなってた。
ので①は完全削除。


日数を延ばすために、前から気になっていた紀伊半島一周を試みる。
余りの18きっぷ消費のために、紀伊半島一周観光…と思っても、
南の方は全然ネットカフェがなくて、和歌山とか松阪くらいまで北上しないと
泊まる場所がなく、そこまで来るなら家帰る。
でも日帰りではきつい(JRだけで大阪~伊勢間は結構大変)。
という微妙な位置と距離でした。
でも、距離を稼ぐために一周・・・と思えば、朝から乗りっぱなしでOK。
北の方で泊まってもOK。


宿泊予定地の松阪周辺を調べると、かの有名な那智の滝が。
ずっと電車に乗りっぱなしも腰に悪いし、ちょっと観光も入れましょう。


さらに松阪周辺を調べると、草薙剣で有名な熱田神宮が。
これは二日目に入れよう。
(草薙剣より天叢雲剣という名称の方が好き)


で、予定通りに飯田線と小海線。
この二つを繋げると、あまり不自然じゃない動線になりました。
②甲斐甲府黄金村は、今回は半端な位置にあるので延期かな。


三日目の小海線の後、そのまま秩父鉄道に向かうと少し時間が早い。
景色を見るには明るくてもいいんだけど、
もしも観光を入れるなら、小海線→中央本線→(略)→西武秩父線、の
中央本線「猿橋駅」で途中下車して、猿橋を見てきてもいいかな。
1時間強くらいの時間はとれる。
ま、三日目の気分次第で。


と、大体↑通りの思考回路で計画を変更。
勘で動いていると言っても過言ではない。


とりあえず、この新計画に従って、乗る電車を決めていきます。

(続く)

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

2011年夏の旅3 HOME 2011年夏の旅1

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
桜道 ごえん
性別:
非公開
趣味:
自己紹介:
ごえんです。
旅の初心者ですが、反省の意味もこめて記録をつけることにします。同じように、これから18きっぷで旅したい、という方の参考になれば幸いです。
そのほか、忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)とお金と滋賀についても語っていこうと思います。

忍者ブログ [PR]
template by repe